忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/26 02 : 43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No95 新東京タワー
CATEGORY : [雑学] 2008/05/14 01 : 22

以前に新東京タワーが作られるという話が出ていましたが、
本当に作るのかな?と思って調べてみたら、もう話は決定していまして
2008年7月に着工予定ということなんです。

新東京タワーは東京都墨田区押上というところに作ることになり、
(浅草から割と近い場所)地上デジタル放送用の電波塔となる予定です。

もうデザインも大体決まっているようで、日本刀のゆるやかな曲線を
イメージした感じで、シルバーとブルーを基調とした色になる
予定との事です。高さは610m。

タワーの名前については決定していないので、公式ページで
名前の一般投票を行っているんですよ。候補は以下の6つです。

・東京EDOタワー
・東京スカイツリー
・みらいタワー
・ゆめみやぐら
・ライジングイーストタワー
・ライジングタワー

投票はこちらからできますよ!私も投票してみました。
http://tower-naming.jp/pc/

新東京タワーの建設地が決まるまでにいろいろと経緯があったようで、
さいたま市、練馬区、豊島区、台東区、足立区、千代田区も
誘致活動をしていたようです。

千代田区は秋葉原にアキバタワーを建設する案だったみたい。
これはいい観光地になりそうなんですが。

他に、元の東京タワーを改修して(現在の高さでは不十分なため)
地上デジタルに対応する案、というのもあったようです。

シルバーとブルーということなので、近代的な外観になるんだと
思うのですが、今の東京タワーの赤い色がやさしい色なので
かなり印象が違うタワーになりそうですね。

新東京タワーができた後に、現在の東京タワーがどうなるかは
未定ということですが、存続にもかなりコストがかかるために
東京タワーを運営している日本電波塔が「取り壊しもあり得る」
という発言をしたそうです。それはちょっとさみしいですね。。

新東京タワー名称の投票は5月30日までということです。
プレゼントも抽選で当たるみたいだし、興味ある方はぜひ
投票してみて下さいね。

ではまた来週。

PR


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
No 94  3月のライオン
CATEGORY : [雑学] 2008/04/24 10 : 37
「ハチミツとクローバー」が大ヒットしましたが、皆さん
漫画は読まれましたでしょうか?
登場人物がみんな片思いをしているという切ないラブストーリーの
漫画です。アニメ、映画、ドラマにもなったのでご存知の方が
多いと思います。

ハチクロは羽海野チカさんという方が書いているのですが、
その作者の方が新しい漫画の連載を始め、「3月のライオン」
という漫画の1巻が出ています。

今回の舞台は将棋ということで、ハチクロの舞台の美大とは
かなり違います。読んでみましたが、前回と同じく柔らかく、
切ない感じのストーリーです。

それにしても、ヒカルの碁もそうですけど、バスケ、とか
格闘、とかに比べると将棋や碁は漫画になりにくい題材の
ような気がしますけど、なかなかどうして、ヒカルの碁も
(読んだことはないのですが)人気がありますよね。
ヒカルの碁を読んで棋士に憧れる子供が増えたとか。

そして、「3月のライオン」はなぜか青年誌のヤングアニマルで
連載されています。
完全な少女マンガの路線なのに、どうしてヤングアニマルなのか
謎です。同誌はグラビアなどが載ってるような完全に青年誌なので
女子には立ち読みや、買ったりするのが厳しいようで、
連載を読みたいけれど、困る、という女子がけっこう
いるみたいです(笑

3月のライオン、白泉社のサイトで第1話の試し読みができます。
(1話目だけだとよくわからないけど)
http://www.younganimal.com/3lion/index.html

まだ1巻しか出ていなくて、先がどうなるのか全くわからず
長くなりそうな感じはしますが、ハチクロが好きな方は、
楽しめると思いますよ。

ではまた来週。



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
No93 男前な女性は女らしい
CATEGORY : [雑学] 2008/04/16 01 : 53

最近の私の持論ですが、男前な女性は実はものすごく内面が
女性らしいのではないかと思っているのです。

極端な(?)例ですが、和田アキ子さんとジャガー横田さんが
とても女の子らしいっぽいのです。

この間、和田アキ子さんがテレビで、実はぬいぐるみをたくさん
持っていて、お気に入りのぬいぐるみと一緒に寝てるという話を
していて周りの人にからかわれてものすごい照れていたんです。

彼女は強いキャラでアネゴみたいな感じですけど、
ぬいぐるみが好きというのが意外ですよね。

ジャガー横田さんが、一見医者のだんなさんを完全に尻に
ひいている風で、マスコミの前で旦那さんにプロレスの技を
かけたりしているのですが、実はジャガーがかなり尽くして
家事などをまめにやっているという噂なのです。

なので、普段の姿と随分ギャップがあるなぁと思ったんですけど
キャラ作りとは実際の性格は別なのかなと。

なんてことを考えていて、自分の周りにいるアネゴ系、
スカートよりパンツ、の男前の女性が、意外に料理上手とか、
彼に尽くすタイプとかだったりするような気がします。

もちろん100%ではないですけど、男前の女性は、
実は「ツンデレ」というタイプが多いのでは。
皆様の周りの、男前な女性はどうでしょうか?



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
SATCの女たち ~今明かされる真実~ 続き
CATEGORY : [映画] 2008/04/08 23 : 30

いわゆる、4人の女優の不仲説についてもやっていました。

SATCの映画化をする時に、映画化がされる、と長いこと
噂が出ながら、なかなか実際に映画化に入りませんでした。

その理由は、報酬が平等ではなかったためにサマンサ役の
キム・キャトラルに不満があって、映画化の撮影をしようと
していた時期に他の仕事を入れてしまったからだ、という話を
放送していました。

主役であり、プロデューサーもやっていた、キャリー役の
サラ・ジェシカ・パーカーは他の3人よりも報酬の額が
高かったようです。
それがキム・キャトラルは不満だったらしい。

確かに、サラ・ジェシカ・パーカーは「自分はベッドシーンは
やらない」と言っていて、それに対してキム・キャトラルは
あれだけ体当たりの演技をしていたのに、自分の方が報酬が
低いというのは納得いかない気持ちにもなったのかな、
とは思います。

ただし、サラ・ジェシカ・パーカーも女優の一人から
プロデューサーになっただけの実力はあったようです。

ドラマを撮影する際に、製作スタッフ側は当初費用のかからない
スタジオでの撮影シーンを多く入れていたそうなのですが、
サラが「このドラマはニューヨークという街で撮影する
ことに意味がある」と主張したために、街でのシーンが
増えたそうです。

実際、あの4人が肩を並べて街を歩いているシーンなどは
あのドラマの象徴的なシーンになっていますよね。
あれがスタジオ撮影だったら、ずいぶん魅力が減ってたはず。

4人の生き生きした表情も街並みとマッチしてエネルギッシュに
なってたんだろうから、あの4人と同じぐらい、ニューヨークの風景も
欠かせないものだったんだなぁ。

そしてその結果、撮影したバーやレストランなどにファンが殺到する
ほどの社会現象になりましたよね。
ニューヨークの撮影スポットを網羅したマップとか
ブログとか、また、SATCの撮影スポットをめぐる旅行会社の
ツアーまで出てました。

そんなことを思うと、途中からサラ・ジェシカ・パーカー
がプロデューサーになったことであの雰囲気を作るのに
彼女が貢献したところがいろいろあるんだろうなと思います。

主演女優について

サラ・ジェシカ・パーカー (キャリー)

サラ・ジェシカ・パーカーのところだけ見逃してしまった(^^;
彼女は両親が離婚して、母親の再婚相手7人兄弟の中で
育ったらしい。11歳のときにミュージカル アニーの
アニー役でブロードウェイデビュー。(すごい)
兄弟たちもディレクター、俳優、女優になっているようで、
芸能一家で育ったみたいです。

シンシア・ニクソン (ミランダ)

昔から女優を目指していて、14歳で映画デビュー。
実は子役のときに、サラと同じ作品に出演していた。

このドラマに出演するときに、他の女優たちは
けっこう考えたそうだけど、彼女だけは2つ返事で
どの役でもOK、と答えたみたい。

カメラマンの男性の15年間の事実婚をしていて、子供も
いたのだが、別れてしまい、今は同性の恋人がいる。
同性の恋人がいることは全然隠すつもりがないみたいで、
普通に女性を手をつないでる様子が撮られていました。

現役でブロードウェーの作品に出てるそうです。
見てみたいなー。

キム・キャトラル (サマンサ)

以前はかわいい女優のイメージだったので、いかにも
かわいい役しか来なかったため、不満だったらしい。
(若い頃の写真とか、とてもきれいです)
とは言っても、サマンサ役でのはじけっぷりはすごい。
なにげにスタートレックにも出てる。

サティスファクションっていう愛の教科書みたいなのが
ずいぶん前に大はやりしたいたんですけど
実はそれを書いたのはキム・キャトラルと当時のだんなでした。
びっくり。

クリスティン・ディヴィス (シャーロット)

中学生ぐらいから演劇をやってたのかな?
クラスで一番の美少女で頭も良く、いわゆる優等生で
演劇も上手というタイプの女の子だったみたい。

女優になるために、オーディションを受けるのだけど
なかなか受からなくて、バイトして貧乏な生活をしながら、
またオーディションを受けるなんてことをやっていて、
けっこう苦労しているみたい。

以前別のテレビドラマに出ていて、悪女役だったんだけど
ほんとに嫌な感じ女を演じて、そこでブレイクしたみたいです。



こめんと [ 2 ] とらっくばっく [ ]
No92  SATCの女たち ~今明かされる真実~
CATEGORY : [映画] 2008/04/08 23 : 08

SATC(SEX AND THE CITY)というアメリカのドラマを見たことが
ありますか?

パワフルな30代の独身女性4人が、ニューヨークの街で、
恋愛をしたり、仕事をしたりして、あけっぴろげな女子トークを
繰り広げるドラマです。過激な発言が多くてすごかったけど
私は大好きです。大人気のドラマで、今でもファンはたくさんいます。

この間ケーブルテレビで、「SATCの女たち ~今明かされる真実~」
というSATCの裏話の番組をやっていたので見てみたら、とても
おもしろかったので、いくつかのエピソードを紹介します。

この話をドラマ化するときの話についてですが、
プロデューサーがこのドラマは売れる!とふんだので、原作者と共に
地上波のテレビ局にドラマ化の話を持ち込んだが、タイトルも
内容も刺激的なので(^^; テレビで放送はできない、とことごとく断られた。

それでもあきらめずにケーブル局に売り込みに行ったところ
HBOというケーブルテレビがやっとドラマ化にのってくれた。

ということです。
ここで、あきらめなかったプロデューサーもすごいし、放送を
OKしたHBOもすごいなと思います。結果これだけのヒット作を
作ることができたわけですから。

その他には、サマンサという女社長の役で、いろいろと体当たりの
演技をしていたキム・キャトラルという女優は、過激な役だったために
役が決まる前に付き合っていたボーイフレンドに反対された。

結局、それでもサマンサ役を引き受けてしまったために
キム・キャトラルは、婚約していたのにそのボーイフレンドと
別れてしまった。

という話もしていました。確かに彼女の体当たりの演技は
すごかったです。

そのSATCが映画化されるということで、非常に楽しみに
しています。ドラマから4年後、という設定です。

アメリカでは5月30日に公開だそうですが、残念ながら
日本での公開はそれよりも大分遅くなるようで、
公式サイトには今秋デビューと書いてあるけれど、
まだ詳しい日程は発表されていません。

早く見たくて、今から楽しみにしています。
もしドラマを見たことがなくて、興味ある方はぜひぜひ見て下さいね。



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
第91回 あって当然と思っているものが
CATEGORY : [日常] 2008/04/03 10 : 46
先ほど、突然の断水が起こりました。
料理をしている途中だったので、プチパニックになりました。
料理は終盤だったので、なんとか問題なく終わりましたが。

恐らく朝には復旧すると思うのですが、水を貯めていないので
けっこうピンチです。トイレも行けないです(笑

普段あって当然と思っているものがなくなると、すごく大変ですよね。
携帯電話、インターネット、電気、ガス、水道。

こういうものを普段はなにげなく使っているけれど、実は各家庭で当たり前の
ように使用できるということはすごいことなんだなと、ふと思います。

10年前にはそこまで使用されていなかった、携帯電話、インターネットも
もう、生活に不可欠なインフラになってきています。

ネットのない時代は調べごとは全部書籍で行っていたと思うと、
それほど前のことではないのに、今から考えるとものすごい大変。

おいしいレストランを探すにはガイドブックやタウンページなどを
使って、何かわからないことがあるときは図書館で資料を探して・・
ってやってたはずなんだけど、今となっては信じられない感じ。

私は生活の中でネット依存度が高いので、パソコンが壊れたときに
とても落ち着かない、ストレスがたまる感じがしました。

昔はなかったはずのものなのに、あって当然と思っているのは
悪いことではないですが、非常時などには危険な考えですよね。

今日の断水事件で、非常時の備えって必要だなということを
実感しました。
皆様も災害時の備えを再確認などいかがでしょうか。

ちなみにトイレに行きたいのは気づかないふりをして
朝まで自分をごまかしました(笑

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
奥菜恵 赤い棘
CATEGORY : [ひと] 2008/04/01 15 : 43

奥菜恵が「赤い棘」という暴露本を出す話。
http://news.livedoor.com/article/detail/3576096/

昔の男性遍歴とか、藤田社長との生活とか、そんな話が
のっているらしい。

昔、奥菜恵と広末涼子が2大勢力だったような時代に
すごいかわいいなぁと思っていたんですけど、
ついに暴露本を出すとは、迷走していますね。

暴露本って40代ぐらいの人が出しているイメージがあるけど
彼女は28歳。若いのに、いくところまでいっちゃってる。

10代ぐらいに人生の頂点が来ちゃうと、その後を
どうするかってすごい難しいんだろうな。
チヤホヤされすぎて、普通の感覚はなくなってしまうだろうし。

特に10代ぐらいの性格が固まっていない状態で
そのチヤホヤを経験してしまうと、その後の人生が
狂ってしまうだろうな。

人気が落ち着いてきたに頃に金持ちと結婚できたから
よしとすればいいのに・・
まぁでも、いろいろあったとはいえ、まだ十分きれいだから
それなりに不自由ない生活はできるだろう。

それを思うと、松田聖子は本当にすごい。
頂点の時期とはずいぶん違うだろうけど、今でもファンが
たくさんいるし、スキャンダルの女王なのに、汚れた感じも
あまりしないし。

広末も迷走しているけど、なんとか女優への道に
復帰できそうだし、子供もいるのに、透明感のある
かわいらしさを持っているから、復帰できそうだな。

女優はきれいな人ほど、年齢をとって容姿が
衰えることのプレッシャーが本当にすごいんだろうなと
思う。外見が商品で、外見こそが自分の価値だから
だんだん年齢とともに容姿が衰え、ちやほやされていたのが
減ってくるのは恐怖に近いんじゃないかしら。

ちなみに奥菜さんはあの押尾学とかCRAZEの瀧川一郎とかと
付き合ってたらしい。



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
第90回 マシ・オカが気になる
CATEGORY : [雑学] 2008/03/26 09 : 49

先週に続きアメリカのドラマ、HIROESの話です。
今週はマシ・オカについて。

あの、「ヤッターーー!!」と叫んでる日本人風?な人は
マシ・オカ(本名は岡 政偉(おか まさより))という人です。
HEROESの中で彼の独特の存在感がすごくて、日本人の
オタクなサラリーマンって感じの役なんですけど、目が離せないです。

HEROESがいろいろな賞にノミネートされている中で、助演男優賞に彼が
ノミネートされている回数が一番多いです。やっぱり外国人から見ても
かなりアク?個性?が強いという印象なんでしょう。

彼は6歳からアメリカに住んでいるけれども、国籍は日本とのこと。
IQが189だったために(!)教育を受けるために家族でアメリカに
行ったそうです。
小さい時に「アジア系アメリカ人の天才児たち」という特集で
TIMESの表紙にのったそうですよ。

TIMESの表紙です。(クリックすると大きくなります)
青いシャツの男の子がマシ・オカです。

303754788_1d9ce0242c.jpg










現在は英語と日本語とスペイン語が堪能だそうで、かなり
頭が良い人みたいですね。

彼は俳優になる前は、元々視覚効果のスペシャリストをやっていて、
俳優を目指しつつもパイレーツ・オブ・カリビアンやターミネーター3などの
かなり有名な映画で特殊効果を作ったりしてたようです。
現在でもその会社で週2~3回働いているとか。

ほとんど米国で育った人ではあるけれども、日本人がアメリカ
などのテレビ界で活躍しているのはなんだかうれしいですね~。

ちなみに彼はHEROESの中で「場違い」と日本語でロゴが入っている
謎のシャツを着ていました。気になる・・(^^



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ[PR]