忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/25 22 : 29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No95 新東京タワー
CATEGORY : [雑学] 2008/05/14 01 : 22

以前に新東京タワーが作られるという話が出ていましたが、
本当に作るのかな?と思って調べてみたら、もう話は決定していまして
2008年7月に着工予定ということなんです。

新東京タワーは東京都墨田区押上というところに作ることになり、
(浅草から割と近い場所)地上デジタル放送用の電波塔となる予定です。

もうデザインも大体決まっているようで、日本刀のゆるやかな曲線を
イメージした感じで、シルバーとブルーを基調とした色になる
予定との事です。高さは610m。

タワーの名前については決定していないので、公式ページで
名前の一般投票を行っているんですよ。候補は以下の6つです。

・東京EDOタワー
・東京スカイツリー
・みらいタワー
・ゆめみやぐら
・ライジングイーストタワー
・ライジングタワー

投票はこちらからできますよ!私も投票してみました。
http://tower-naming.jp/pc/

新東京タワーの建設地が決まるまでにいろいろと経緯があったようで、
さいたま市、練馬区、豊島区、台東区、足立区、千代田区も
誘致活動をしていたようです。

千代田区は秋葉原にアキバタワーを建設する案だったみたい。
これはいい観光地になりそうなんですが。

他に、元の東京タワーを改修して(現在の高さでは不十分なため)
地上デジタルに対応する案、というのもあったようです。

シルバーとブルーということなので、近代的な外観になるんだと
思うのですが、今の東京タワーの赤い色がやさしい色なので
かなり印象が違うタワーになりそうですね。

新東京タワーができた後に、現在の東京タワーがどうなるかは
未定ということですが、存続にもかなりコストがかかるために
東京タワーを運営している日本電波塔が「取り壊しもあり得る」
という発言をしたそうです。それはちょっとさみしいですね。。

新東京タワー名称の投票は5月30日までということです。
プレゼントも抽選で当たるみたいだし、興味ある方はぜひ
投票してみて下さいね。

ではまた来週。

PR


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
<<No96 世界の超高層ビルランキング | HOME |No 94  3月のライオン>>
COMMENT
COMMENT WRITE
















TRACKBACK
トラックバックURL

<<No96 世界の超高層ビルランキング | HOME |No 94  3月のライオン>>

忍者ブログ[PR]