忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/28 17 : 20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No105 大使閣下の料理人
CATEGORY : [雑学] 2008/11/18 11 : 51

「大使閣下の料理人」という漫画をご存知でしょうか?

ベトナムの大使館で料理人として働く、大使公邸料理人の
話を描いた漫画で、いわゆる料理のマンガです。

料理マンガはなんとなく入りづらいところがあって
私はさほど読むことはないのですが、このマンガはさらりと
読み進めることができました。

料理と外交を絡めて、他国との関係に対して料理から
アプローチをするようなお話なのですが、原作者の方が実際に
大使公邸料理人と働いていた経験があるからか、
いかにもマンガ、という設定だけではなくて、割と政治的な
部分の駆け引きなどは、現実に即して描かれている部分も
あるように思います。

美味しんぼは基本的には日本国内の話で、あの日本の食材の
感じもいいんですけど、大使閣下の料理人では世界の
料理を取り上げているので、いろんな外国の料理の特徴を
読めるので楽しいです。

あと、絵の感じも、料理マンガはいかつい絵が多いような
気がするのですが、線の細い絵なので、女性も入りやすい
ような感じがしますね。

しかも、公邸料理人の方が原作だから、正しい料理の知識が
得られそうですしね。料理の描写がまた、ものすごく美味しそうで
おいしいものを食べに行きたくなります。

文化庁メディア芸術祭マンガ部門で受賞をしているようで、
なかなか評価も高いみたいです。

美味しい料理のマンガを読みたい方はぜひ読んでみて下さい。

料理マンガって、
美味しんぼ、クッキングパパ、ミスター味っ子
あたり、どうしてみんな「いかつい」絵が多いんですかね~

格闘マンガの要素が入っている料理マンガも
けっこうありますよね。

大使閣下の料理人はベトナム、タイあたりのアジア料理が
多く出てきて、そこに中華、フレンチ、和食の話も
混ざって入ってくるので、面白かったですよ。
絶対に美味しいものが食べたくなります!

PR


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
<<No106 SEX AND THE CITY映画版! | HOME |No.104 手足のほてり>>
COMMENT
COMMENT WRITE
















TRACKBACK
トラックバックURL

<<No106 SEX AND THE CITY映画版! | HOME |No.104 手足のほてり>>

忍者ブログ[PR]