忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/23 18 : 39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No.104 手足のほてり
CATEGORY : [雑学] 2008/08/13 11 : 31

ジメジメとした暑い日が続きますね。

夜になって、やたらと手足が熱を持ってしまって眠れない日が
ある人はいますでしょうか?
暑いような、でもちょっと冷えているような、体の体温調節が
おかしいような感じです。

私はもともと冷え性なのですが、最近やたら夜に手足が熱い日が
あるので夏は暑いから血行がいいんだな~なんて思ってたんです。
手足が熱いから冷やしたらいいのかなと冷たくしてみたりして。

そうしたら、この症状は「冷えのぼせ」という症状かもしれない
ということがわかりました。

冷えのぼせというのは、女性や冷え性の人がなりやすいようで
内臓は冷えているのに、上半身や表面が熱を持ってしまう状態です。

手足が温まっているように感じるので、暑いのかな?と思いますが
実はこれは日中に会社の冷房などで体が冷えてしまい、
体の冷えを防ぐために体温をあげようとする作用をしているそうです。

そして、夜などに外の冷房よりも家の冷房の方が弱いので、
冷えを防ぐ作用の発熱で手足が熱を持ってしまうということ
なんです。

なので、手足が熱くても根本にあるのは体の冷えなので
手足が熱いからといって冷やすのは逆効果なので、やってはいけません!

解決方法としては、半身浴や足湯などで体の芯を温めるのが
効果的だそうです。

また、生姜などの体を温める食べ物を取るのがいいようです。
ついつい夏はスイカとかアイスとか食べてしまいますけどね。

冷え性の方で、夜などに手足が妙に熱くなる方は冷えの
可能性があるので、お気をつけ下さいね。

PR


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
<<No105 大使閣下の料理人 | HOME |Chant Music For Paradise>>
COMMENT
COMMENT WRITE
















TRACKBACK
トラックバックURL

<<No105 大使閣下の料理人 | HOME |Chant Music For Paradise>>

忍者ブログ[PR]