忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/20 16 : 09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



第87回 失うものと得るもの
CATEGORY : [日常] 2008/03/06 09 : 48
突然ですが、何か継続して物事が続いているときに、新しいアクション
を起こすのはなかなか勇気がいるな、と思います。
 
どんな場面かというと、例えば会社を辞めて、転職をしたり、
事業を起こそうとするとき。付き合った人と別れるとき。
海外へ移住するとき。一人暮らしをするとき。
または結婚するとき。などなど。
 
継続するということは難しい面もありますが、しかし、ある程度の長さを
働いた会社で働き続けるのは、よっぽど嫌ではない限り、
割と続けられるかな、と思います。
 
ただ一度継続したことを自分で辞めて、新しい世界に入るというのは
勇気がいりますよね。今の会社の人間関係が割とよかったり、
仕事にも慣れているなと感じていたりするときに、それを
断って新しい会社に入ることを考えると、例えば新しい会社の
人間関係が悪かったら?とか、働きにくかったら?とか
不安要素も考えてしまいますよね。
 
私は新しいことを始めるときのマイナス要素を考えてしまう方
なのですが、最近は、自分が何かを決断するときは現在から
失うものがある代わりに、何か新しいものを得る機会なんだなと
思うようになりました。
 
なかなか現状から何かを失うのは怖く、例えば結婚をするときなら
独身の気ままな生活がなくなるような気がするし、また実家を出て
一人暮らしをするときならば親の元での家事・金銭の負担の少ない
生活、などを失います。
 
しかし、自分で何かを決断して新しいことを始めるときは何かしら
失う代わりに新しいものを得ることができるんだなぁと思います。
 
古いものがあって自分にスペースがないと、新しいものが入って
こないんですよね。古いものを失うことがなくても、新しいものが
入ってこれないとすれば、古いもの以上のものを失っている
可能性もあるわけで。なんてことをふと思いました。
PR


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
<<メールマガジン創刊しました! | HOME |オバマ氏が小浜市に手紙>>
COMMENT
COMMENT WRITE
















TRACKBACK
トラックバックURL

<<メールマガジン創刊しました! | HOME |オバマ氏が小浜市に手紙>>

忍者ブログ[PR]