忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/23 19 : 50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



第84回 メーヴェをつくるプロジェクト
CATEGORY : [映画] 2008/02/06 00 : 37

宮崎アニメの新しい作品が今年の夏に公開される予定だそうですね。

タイトルは「崖の上のポニョ」で人間なりたいと思っているさかなの子
ポニョと、人間の子供の物語だそうです。

宮崎駿氏が監督をやるそうで、ハウルの動く城から4年ぶりとのことです。
もう4年もたっているんですね。
宮崎駿氏が原作・脚本・監督の3つ全てを担当するのは「千と千尋の神隠し」
以来で7年ぶりだそうです。

まだ詳しい情報は公開されていないようですが、CGを一切使わないで
作画をすることにして、素朴な雰囲気の絵になるそうです。

宮崎アニメが好きなので、楽しみです。
小学校のときに初めて「風の谷のナウシカ」を見たときの驚きを
今でも覚えています。

小さいときにメーヴェ(ナウシカが乗っていた小型のグライダー)が
すごくうらやましい!と思っていたら、メーヴェを実際に作る
プロジェクトが存在しているのです。
(作成している方たちは何か起こったときに宮崎駿氏とかに
迷惑をかけたくないので、メーヴェと呼ぶのは避けているそうです)

Open Sky プロジェクト
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/opensky/
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/works/OpenSky.html

写真を見るとまさにメーヴェ!という感じでかっこいいです。
2003年ぐらいから継続しているプロジェクトのようで、
ラジコンで実験機を作り、実物大のもの(エンジンなし)を
作る段階まで終わっていて、現在は実物大のものにエンジンを
搭載して、8の字飛行をするのが目標とのことです。

メーヴェが飛んでいるところをぜひ見てみたいな。

PR


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
<<第84回 メーヴェをつくるプロジェクト 続き | HOME |第83回 ゲド戦記>>
COMMENT
COMMENT WRITE
















TRACKBACK
トラックバックURL

<<第84回 メーヴェをつくるプロジェクト 続き | HOME |第83回 ゲド戦記>>

忍者ブログ[PR]