忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/05/06 02 : 57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



第85回 電池の特徴
CATEGORY : [雑学] 2008/02/20 00 : 01

マンガン電池とか、アルカリ電池とか、電池の種類によって使い道に
向き不向きがあるのを知っていますか??

私はとりあえず、アルカリの方が性能がいい電池で、何にでもアルカリを
入れておけば長持ちするだろう、ぐらいに思っていたら、使い道によっては
マンガン電池の方がよいということもあるらしく、びっくりしました。

いろんな電池の特徴について調べてみました。

・マンガン 

長所:しばらく休ませると容量が回復し、寿命まで緩やかに電圧が
   減って行くので、小さな電力で長い時間使う時計、
   リモコン等の機器に適している。安価。

短所:容量が少ないので大電流の用途に使うとすぐなくなってしまう。

連続使用でも数日間は電池が持つような機器、機器に入れたまま
長期間置いておくような非常灯などにはマンガン電池が適している。

・アルカリ

長所:一般的に普及しており、何所にでも売っている。
   マンガンに比べ、容量が大きい。長時間安定した電圧を維持できる為、
   連続的に電力が使用される携帯機器等が得意。

短所:性質上、長期保存には向かない。小電力で長期間使用する機器は苦手。
   デジタルカメラなどのように短時間に大きな電力を使用するような
   機器にも向かない。

・オキシライド乾電池(オキシアルカリ乾電池)

長所:アルカリ乾電池に比べて約1.5倍の長寿命。デジタルカメラなどの
   ように短時間に大きな電力を使用するような機器に向く。
短所:小電力機器に使うと、アルカリ乾電池より寿命が短くなる場合がある。

電圧が高いため、白熱電球に使うと発熱したり、電球の寿命を短く
したりするので使ってはいけない。

ということだそうですよ。

少量の電気を長く使いたい用途だと、意外にマンガン電池が向いて
いるみたいですね。知らなかったです。
今までバカにしててごめんよ(;-;)マンガン電池くん。

PR


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
本日のニュース
CATEGORY : [雑学] 2008/02/18 15 : 21

省エネのためのキャンペーンで、毛糸の帽子をかぶった
建物だそうです。かわいい。
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1203220034

叶姉妹がヤッターマンのアニメに「カノウ姉妹」というアニメキャラとして出演だそうです。
絵が2人にそっくりだわ。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080218-00000001-maiall-ent.view-000



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
ブラジャーと乳ガンが関係かも?
CATEGORY : [雑学] 2008/02/11 19 : 54
すごいニュースを見つけたのですが、
ブラジャーをしているとガンになりやすいという
研究がアメリカであるらしい。

yahooリンク
http://netallica.yahoo.co.jp/news/24343
ニュース元
http://omoroid.blog103.fc2.com/blog-entry-176.html

アメリカの2人の研究者が、ブラジャーがリンパ系を締め付け、発癌性のある毒素が
乳房内に滞留し乳癌を発症させるのではないかと考えて調査を行ったところ

ブラを24時間着用する女性4人のうち3人(75%)が乳癌に罹患しているのに対し、
ブラを全く/ほとんど着用しない女性の場合、168人に1人(0.6%)しか罹患していない。

という結果が出ているらしい。
12時間以上する人と、12時間未満の人を比較しても、
12時間以上のグループは未満の人よりも21倍
ガンになった人が多かったらしい。

その他の要因も絡んでくるので、一概にこの結果を信じることが
できるわけではないそうですが、これがほんとだとしたら、
大変な問題ですよね。
ブラをしない人は、そんなにいないでしょうし、
(あ、でも外人の女性はノーブラたくさんいますね)
寄せて上げていろんな周りの肉を胸に持ってくるブラなんて
かなり体に悪いんじゃないですか!?

しかし体に悪いといっても、普通に日本で学校や会社にノーブラで
行くなんてありえないし、ブラをしないとなると垂れるだろうし、
(まぁガンになるよりはいいけど、それもあれですよね)
どうするんでしょうね。常にノンワイヤーも色気ないし。

これがノーブラ好き男子のネタだったら笑えますが(笑
でもちゃんと健康・長寿についての研究センターのHPに
載っている話で、書いている方たちも乳ガンを防ぐプロジェクトに
参加している方たちのようなので、真面目な話みたいです。

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
スーパーチューズデイとは?
CATEGORY : [雑学] 2008/02/07 13 : 49

スーパーチューズデイのニュースが盛り上がっていますね。

スーパーチューズデイとは、wikipediaより
大統領選挙がある年の2月または3月初旬の一つの火曜日を通常さす。
その日は多くの州で同時に予備選挙が開催され、一日で最大の代議員
獲得することができる日である。

とのことです。予備選挙の山場という感じ?

予備選挙で投票しているのは国民ではなく、代議員なんですね。
そもそも代議員とは何?と調べてみると、

代議員とは各州で有権者が選挙を行って選出する人のことで、
代議員はどの大統領候補者を支持するか表明していて、各州の住民が
自分の支持する候補者に投票してくれる人。


アメリカの選挙をまとめると

1.国民が各州で代議員を選ぶ

2.その代議員が各政党内の候補者を予備選挙で絞る

3.国民が大統領に投票することで大統領選挙人を決める。
  (各州で勝った候補がその州にいる大統領選挙人を
  全て取得できるらしい。選挙人は総数538名で、各州ごとに
  人数を決めて割り当てられている)
  ここの結果で事実上は大統領が決定される。

4.大統領選挙人が大統領選挙を行って過半数取った候補の勝ち。
  (大統領選挙人は基本的に各州で支持された大統領に票を入れる。
  選挙人は3の一般投票の結果と異なる候補者に票を入れることも
  できるけど、そうすることはほとんどないらしい)

と、ものすごい複雑。

今話題になっている、ヒラリーとオバマは民主党です。
共和党はマケインの勝ちが決まっているのかな?

なんか民主党の話題性に比べると、今回は共和党内の戦いは
全然パッとしませんね。
いかにもアメリカンなオジサン3人だなぁという感じ。

共和党はブッシュの政策の失敗でグダグダになっていて
とりあえず、ブッシュじゃなければいいやぐらいの勢いで
候補者を選んだという噂を聞きましたが本当でしょうか?笑

ヒラリーが大統領になったら初の女性大統領、オバマが大統領に
なったら初の黒人(といってもハーフ)大統領です。
どちらの方がなっても、話題性がありますね。



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |

忍者ブログ[PR]