忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/26 12 : 33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No93 男前な女性は女らしい
CATEGORY : [雑学] 2008/04/16 01 : 53

最近の私の持論ですが、男前な女性は実はものすごく内面が
女性らしいのではないかと思っているのです。

極端な(?)例ですが、和田アキ子さんとジャガー横田さんが
とても女の子らしいっぽいのです。

この間、和田アキ子さんがテレビで、実はぬいぐるみをたくさん
持っていて、お気に入りのぬいぐるみと一緒に寝てるという話を
していて周りの人にからかわれてものすごい照れていたんです。

彼女は強いキャラでアネゴみたいな感じですけど、
ぬいぐるみが好きというのが意外ですよね。

ジャガー横田さんが、一見医者のだんなさんを完全に尻に
ひいている風で、マスコミの前で旦那さんにプロレスの技を
かけたりしているのですが、実はジャガーがかなり尽くして
家事などをまめにやっているという噂なのです。

なので、普段の姿と随分ギャップがあるなぁと思ったんですけど
キャラ作りとは実際の性格は別なのかなと。

なんてことを考えていて、自分の周りにいるアネゴ系、
スカートよりパンツ、の男前の女性が、意外に料理上手とか、
彼に尽くすタイプとかだったりするような気がします。

もちろん100%ではないですけど、男前の女性は、
実は「ツンデレ」というタイプが多いのでは。
皆様の周りの、男前な女性はどうでしょうか?

PR


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
第90回 マシ・オカが気になる
CATEGORY : [雑学] 2008/03/26 09 : 49

先週に続きアメリカのドラマ、HIROESの話です。
今週はマシ・オカについて。

あの、「ヤッターーー!!」と叫んでる日本人風?な人は
マシ・オカ(本名は岡 政偉(おか まさより))という人です。
HEROESの中で彼の独特の存在感がすごくて、日本人の
オタクなサラリーマンって感じの役なんですけど、目が離せないです。

HEROESがいろいろな賞にノミネートされている中で、助演男優賞に彼が
ノミネートされている回数が一番多いです。やっぱり外国人から見ても
かなりアク?個性?が強いという印象なんでしょう。

彼は6歳からアメリカに住んでいるけれども、国籍は日本とのこと。
IQが189だったために(!)教育を受けるために家族でアメリカに
行ったそうです。
小さい時に「アジア系アメリカ人の天才児たち」という特集で
TIMESの表紙にのったそうですよ。

TIMESの表紙です。(クリックすると大きくなります)
青いシャツの男の子がマシ・オカです。

303754788_1d9ce0242c.jpg










現在は英語と日本語とスペイン語が堪能だそうで、かなり
頭が良い人みたいですね。

彼は俳優になる前は、元々視覚効果のスペシャリストをやっていて、
俳優を目指しつつもパイレーツ・オブ・カリビアンやターミネーター3などの
かなり有名な映画で特殊効果を作ったりしてたようです。
現在でもその会社で週2~3回働いているとか。

ほとんど米国で育った人ではあるけれども、日本人がアメリカ
などのテレビ界で活躍しているのはなんだかうれしいですね~。

ちなみに彼はHEROESの中で「場違い」と日本語でロゴが入っている
謎のシャツを着ていました。気になる・・(^^



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
ポールマッカートニーとヘザーミルズの離婚に決着が
CATEGORY : [雑学] 2008/03/25 11 : 33

ポール・マッカートニーとヘザー・ミルズの離婚が
成立したそうですが、とにかく、ヘザーの悪評がものすごく高いです(^^;

ヘザーは元モデルで、バイクの事故で左足の膝から下
を失って義足なんですね。でもそれにも全然めげずに
地雷撲滅運動などに参加していたそうで、ポールとは
チャリティーのイベントで出会ったそうです。

ポールは、彼女の障害にめげないで活動している姿に
惚れて、彼の方からアプローチしたということです。

それにしてもヘザー・ミルズは相当エキセントリックで
裁判中にポールの弁護士にコップの水をひっかけたとか
無茶な要求をして判事から酷評されたりした、とか
そんなニュースがたくさんのっています。

結局慰謝料は47億円に落ち着いたけど、元々は243億円を
提示していて、離婚後も結婚中と同じ水準の生活を
できるように要求していました。

養育費が足りないから飛行機がファーストクラスに乗れない
とか文句を言ったりしているみたいです。

ヘザーの写真が載っていますが、すごい表情。
http://www.telegraph.co.uk/news/main.jhtml?xml=/news/2008/03/18/nmacca1118.xml
http://hollywoodcelebnews.blog51.fc2.com/blog-entry-1646.html

ポールは前妻のリンダが亡くなってすぐに再婚したそうで、
さみしくて心の隙があったときに、えらい女性に引っかかった、という
感じがするんですけど(^^;

しかし、ポールの方も47億円を払っても、全財産の3%ぐらいに
しか相当しないらしく、それもすごいですよね。

47億が3%ということは・・・全財産は1566億とかになるんですね!



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
フロリダの条例でズボンの腰履きが禁止に
CATEGORY : [雑学] 2008/03/17 02 : 27
フロリダの上院では公立学校の生徒たちに、ズボンを上げて履く
よう要求している。議員たちは木曜に、ズボンを下げて
履いている生徒の停学を可能とする法案を可決した。

アメリカ南部のいくつもの都市が、すでに腰履き禁止条例を
可決しているが、そこにフロリダも加わるかもしれない。
その条例は、10代の若者たちがファッション表現と思っている
腰履きを禁止することが目的だ。


ニュースの本文はこちら


腰履き禁止を法律にする、ってすごいですねぇ。
フロリダ州、リビエラビーチという町の法律では、
繰り返して捕まる人には最高60日間の拘留という
罰則を科すことができるということです。
腰履きで治安が乱れたりするのかな・・?

(ちなみにフロリダ州では上院で可決となっているけれど、
下院からはまだ可決されていないので、まだ条例とはなって
いないようです。)

wikipedia 腰パンについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B0%E3%83%91%E3%83%B3

wikiで調べてみましたが、腰履きではなく、腰パンと
呼ばれてるんですかね。私の周りは腰パンをするような人が
いる世代ではないので、私はわからないです・・笑

ヒップホップなどから流行り出した腰パンですが、
もともとはアフリカ系、ヒスパニック系の人が
貧困のときに、成長後も着れる服を大きいサイズの服を
買ったことから始まったそうです。

wikiには「さらに下げて穿く場合、尻パン、ケツパン、
腿パン、膝パンなどとも呼ばれる。」と書いてあるんですが!
どこまで下がっちゃうの!?という感じです。


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
オバマ氏が小浜市に手紙
CATEGORY : [雑学] 2008/03/04 15 : 59

わーすごい癒されるニュースを見つけました~~

福井県の小浜市が以前からオバマさんにファンレターとかプレゼントを
送ってたんだけど、返事はない・・・ってしょんぼりしたニュースを
この前どこかで見つけたんですが、遂に本人から返事が来たらしいです。

この1件は完全に小浜市の便乗?では?とかいう気もしたのですが、
オバマ氏からのコメントは
 「私たちの共通点は同じ名前以上に、同じ地球において共通の責任を
分かち合っていることだと思います」ですって。
さすが政治家。
http://www.asahi.com/politics/update/0304/OSK200803040023.html



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
ところで、納豆は腐らないのか?
CATEGORY : [雑学] 2008/02/27 08 : 25

納豆は腐らないのか?そもそも腐ってるわけ?と思ったこと
ありませんか?

私は納豆はすでに腐ってるから、それ以上は腐らないんじゃないか
と思っていたのですが、そういうわけではありませんでした。

そもそも「発酵」と「腐る」のは何が違うのか、という
話です。

調べたところ、発酵も腐るも、何かに菌が繁殖している状態と
いうのは一緒で、菌が繁殖しているもので人間にとって有用な
場合を発酵というみたいです。

だから、雑菌が繁殖している状態を腐敗といい。
有用な菌が繁殖している状態を発酵というから、
腐敗という菌が繁殖している状態の広い意味の中に
発酵は含まれるんだって。なるほど。
だから外国の方が納豆を「腐った豆」というのもまぁ間違って
ないわけです。

発酵食品/飲料って他にビール・日本酒・ワインや味噌・醤油
漬物などなどいろいろあるんですが、独特の旨味があるものが
多いですね。やっぱり納豆と同じで旨味成分を引き出したり
するのかな。

それで、納豆が腐るかどうかの話に戻りますが、納豆は
納豆菌によって発酵しているんだけど、それが時間がたつと
発酵が進んでしまい、アンモニア臭を発するらしい。
だからまず腐る前に発酵しすぎる、という現象が起こる。

そして、納豆菌には他の雑菌(腐敗菌)の繁殖を抑える作用が
あるんだけど、発酵がすんで納豆菌の働きが弱くなって
しまうと、他の雑菌の繁殖が始まる。これがいわゆる
腐敗です。

というわけで、納豆はそのまま置いておくと、さらに
発酵し、発酵が終わると腐る。ということなんですね。

納豆が腐るとどうなるかについては
見た目としては、水っぽくなったり、糸をまったく引かなく
なったりするとのこと。水っぽくて糸をひかない納豆って
かなり恐ろしいですね。

納豆学会殿のHPに写真がのっていますがなんかすごいです。
http://www.nattou.com/topics/faq.html#3

やっぱり納豆は腐るんだね。

納豆を1万回混ぜてみるという記事を見つけました。
ペースト状になってる。
http://portal.nifty.com/koneta05/03/28/01/



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
第86回 納豆は何がおいしいのか?
CATEGORY : [雑学] 2008/02/26 22 : 25

皆様、納豆は好きですか?
私は好きなんですけれど、納豆嫌いな人に、納豆は何が
おいしいのか説明してみて!と言われて意外に難しくて
考えこんでしまいました。
香りがいいわけではなく、甘酸っぱいとかそういうわかりやすい
おいしさでもないし。
むしろ食べ終わるとパックがくさく感じるのはなぜでしょう(笑
 
なかなかこの問いにどう答えていいか難しくないですか。
この答えの出ない疑問がくやしかったので、今回は納豆について
調べてみました。
 
納豆は、蒸した大豆を藁で包み、40度程度に保温し1日ほど置いて
おくと、藁の納豆菌が大豆に移行し、発酵が起こってできる、
というものです。
結論をいうと、納豆のうまみは納豆菌の働きで大豆のタンパク質
を発酵させて旨味成分(グルタミン酸)を活性化したものなんですって。
旨味成分が含まれているからおいしく感じるんですね。
 
あと、納豆がかきまぜるほど美味しくなるという噂も聞いたこと
ありませんか?
どうやらこれは本当らしく、かきまぜることによって納豆のネバネバの
成分であるポリグルタミン酸の結合がちぎれて、グルタミン酸へ
変化することによって旨味が増すということです。
 
ところで、最初に納豆を食べた人は勇気あるなぁと思いませんか?
多分、大豆を藁に入れて置いておいたら、なんか発酵しちゃったという
感じだと思うんですけど、豆が糸をひいてるってどうみても
危ない食べ物ですよね。ピータンを最初に食べた人もそうですけど、
こういう発見ってすごいなぁと思います。



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
海外からの漂流物
CATEGORY : [雑学] 2008/02/22 18 : 13

以前大学1年生の時ぐらいに鳥取砂丘に行ったときに、韓国語書かれたいろいろな
生活用品とか飲み物のビンとかが漂着していて、その頃は海外旅行に行ったことが
なかったので、海外から物が流れ着くなんてロマンチックだな、なんて思って
いたんです。

しかし、その最近のニュースではその漂着っぷりがすごいみたいでロマンチックなんて
ものではない。

塩酸入りポリタンク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080222-00000046-mai-soci

ついに遺体
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008021501000852.html

新潟に胎内市っていうのがあるんだね。すごい名前。



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ[PR]