忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/03/29 18 : 27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No101 浴衣でお出かけ
CATEGORY : [雑学] 2008/07/20 00 : 30

そろそろ夏本番になりそうな天気ですね!

夏といえば、水着姿の女子もいいですけど、浴衣姿というのも
しっとりと色気があっていいですよね。(←オヤジ)

浴衣で出かけるところとなると、花火大会が頭に浮かびますが
実際に花火を見るのに浴衣で出かけるのって、暑い上にかなりの
人ごみの中をけっこう歩いたりするので、実際には大変だったり
するんですよね。

なので今回は、浴衣で出かけると特典があるキャンペーンを
やっているところを調べてみました。

・東京湾納涼船

東京湾を夜7時から2時間弱でクルージングする船です。
飲み放題2500円のところが、浴衣だと1000円引き。
7/1~9/24まで。

・ディズニーランド

浴衣で行って、ポップコーンを買った人にオリジナルの
帯飾りをプレゼント。
7/1~8/31まで。

・エプソン品川アクアスタジアム

浴衣で行くと入場料が半額の1800円→900円に。
7/19~8/31まで。

・新横浜ラーメン博物館

浴衣で行くと入場料300円が無料に。
7/19~8/31まで。

・新宿バルト9

新しくできたシネコンプレックス。
当日券が1800円→1000円に。
7/19~8/31まで。

関東近辺の情報になってしまい恐縮ですが、映画館などで
浴衣キャンペーンをやっているところは各地域であるようですよ。

キャンペーンを口実に、浴衣でデートなんて素敵なのでは
ないでしょうか?

ではまた来週。

PR


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
No.100 レーザーレーサーの水着騒動
CATEGORY : [雑学] 2008/07/04 09 : 12

スピード社の水着、レーザーレーサーを着用問題が話題に
なっていますね。

LZRは、水の抵抗をなくすために、水着の縫い目をなくし、
超音波で生地を張り合わせているのが特徴で、NASAの技術を使って
開発されているそうです。

また体を締め付けて、水の抵抗を受けやすい体の部分を抑える、
全身をコンパクトにする、筋肉の無駄な振動をなくす、という効果も
あるそうです。

外国の水泳選手がこの水着をつけて泳いだら、「流れを下っているようだった」
と言っていました。

と、いいことづくしの水着のようですが、この体を締め付ける効果がすごい
ために、着るのが大変のようです。この前、北島選手がLZRについて
テレビでコメントしていたのですが、「着るのに30分かかった」と
言ってました。(しかも、全身ではなく腰から下のタイプだったと思います。)

他の選手も「着るだけで汗だくになった」と言っています。
筋肉が揺れないぐらい体を締めるってことだから、よっぽどきついみたいですね。

また、生地の軽量化をしたり、縫い目をなくしたので耐久性が
悪いようで、「4回目の着用で破れた」なんていうコメントも
見つけました。

このLZRはかなり高額で、全身タイプだと1着7万円ぐらいするものなのですが、
4回で破れるようなものだと、消耗品に近いですよね。
何枚も買っていたらかなり高額となりますよね・・。

それで世界的な記録が出せるならば、高い買い物ではないのかも
しれませんが。

最近はLZRの原型のタイプである、FS-PRO(プロ)の売れ行きが好調な
ようですよ。こちらは2万円前後の価格で、一般の競泳をやっている人たち
にも人気のようです。

私事になりますが、この水着騒動が海外ではどうなっているか?
などの英文ニュースのネタで、英語の勉強をするメルマガを
発行しています。よかったらご覧下さい。

面白いニュースで英文読解力をつけよう!
http://www.mag2.com/m/0000257301.html

ではまた来週。



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
No 99 iPhone
CATEGORY : [雑学] 2008/06/25 15 : 15

7月11日にiPhoneが発売されるということで、興味ある方は
多いのではないでしょうか?今回はiPhoneについて調べてみました。

機能についてですが、とりあえず電話として使えるのは当然として、
ウリとされているものは、
iPod、Youtubeが見られる、Webができる、メールソフトが使える、
・・・などなどです。

iPodと携帯が合体するのは、荷物が減るから便利だなぁ。
あと、メールソフトが使えると、外出している時のメールチェックに
便利ですね。

その他には、ボタンなしで、タッチパネルで入力をするというのがウリのようです。
マルチタッチという複数の接触で操作をする方式が新しいみたいで、
指の間を広げたり、狭めたりすることで、画面の拡大、縮小を
行ったりできるらしいです。なんか、かっこいい動きをしそうです。

気になる使用料ですが、ホワイトプランにパケット定額をつけたお値段では
月額7280円となり、それに本体価格の分割分が加算されます。
(本体価格は機種によって960円または1,440円の24回払い)

ということで、最小限では8,000円代の使用料でいけるようなので、
まぁ良心的というか、妥当なのかなという感じですね。

イメージとしては電話というよりも、手のひらサイズのパソコンに、
iPodも電話もつけちゃって、かっこよくしちゃったよーって感じがします。
Apple社のiPhoneのサイトを見ると、何か素敵感がただよっています。
http://www.apple.com/jp/iphone/features/

7月11日に発売の予定とのことですが、大ヒットになるのでしょうか?
実際に操作してみたいですね~

それにしても、Apple社の製品の素敵感はどこから出ているんでしょうね~
デザインですかねぇ。

ついている機能自体はものすごい革新的なものではないような気がして、
iPhoneは一応電話がついたとは言っても、以前からあるパームトップの
パソコンに近いような気がするし

iPodのときは、それまでも他にMP3プレーヤーはたくさん出ていたはずなのに
あそこまで爆発的なヒットはしませんでしたよね。

あ、でもよく考えたらiPodの場合は、iTunesっていう専用ソフトがあって、そこから
音楽をダウンロードして入手できるっていうのが大きいですね!

付加価値のつけ方が上手なのかな(?_?)



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
No98 東京スカイツリー
CATEGORY : [雑学] 2008/06/11 15 : 38

以前にこのコラムで、新東京タワーの名称を投票で選べるという話を
書きましたが、10日にその投票結果で決まった名称が発表されました。

新東京タワーの名称は「東京スカイツリー」ということです!
かわいい感じもありつつ、海外の人にも呼びやすそうで
いい名前になったのではないでしょうか?

以前のコラムで他の名前の候補を書きましたが、
http://sweet10amaguri.blog.shinobi.jp/Entry/32/
「ゆめみやぐら」などは海外の人にはキビしそうですからね。

2011年12月完成の予定で、610mという高さになる予定です。
今の東京タワーの2倍ぐらいになるのかー。
かなり大きそうですね。

東京スカイツリーのロゴです。かわいいです。
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20080610/7.html

ちなみに、明後日の6月14日には、和光市~池袋~渋谷間を走る
地下鉄の、副都心線が開業されますよ!

地下鉄は新しくできたものほど地中深くになっていきますが、
副都心線の駅も相当深いところにあるのではないでしょうか。

随分前から工事していたよな、と思って調べてみたら、平成13年に
工事に着手したということで、開業までに7年ぐらいかかって
いたのですね。地面にあれだけの穴を掘っていくというのは
大変なんでしょうね。

最近、新しい電車が増えるたびに、新しいルートができて
乗り換えに混乱しているのですが、今回もそうなりそうです。
何か機会があったら乗ってみたいですね。

ではまた来週。



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
No 97 超高層ビル世界一の戦い
CATEGORY : [雑学] 2008/06/04 13 : 54

先週、世界の超高層ビルについての話の中で書きましたが、
http://sweet10amaguri.blog.shinobi.jp/Entry/33/

現在の世界一の高層ビルは、台湾の台北101というビル(508m)で、
建設中のもので世界一になる予定のものが、ブルジュ・ドバイという
ビルで、807mとなる予定です。

そうしたら、その後に、更にこれを超えるビルの建設が計画されて
いまして、ドバイのアル・ブルジュというビルが1,050m!の予定で
計画されているということです。

当初は1,600mを目指していたということですが、規模が縮小されて
1,050mということですが、それでもすごい。
地上から1kmの高さあるってことですから、想像がつきません。

日本の清水建設も、アル・ブルジュの施工の交渉に当たっていると
いうことですよ。

アル・ブルジュの画像をこちらでみることができます。
http://www.geocities.jp/toolbiru/topic/top-07.11.24.htm

画像をよく見ると、建物自体は850mほどで、あと200mは
アンテナ状のもので稼いでいるのですが、これはアリなんでしょうか??

またさらに(!)サウジアラビアのジッダという場所に1,600m級の
高層ビルを作る、という話も出てきているようです。
詳細は非公開だそうですが、一体この高層ビル世界一の戦いは
どこまで行くのか、、という感じですね。

ちなみに、日本で一番高いビルは横浜のランドマークタワーで295.8 mです。
ランドマークタワーでもすっごい高いなぁ、、って思うのに
それの2倍、3倍以上となるビルができるというのがすごいですね。

高層ビルを建設するのに、地震と風が障害となるそうなのですが
(どちらかというと風の方が問題らしいです)日本は台風が多いので
なかなか超々高層ビルの建設は難しいということです。



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
No96 世界の超高層ビルランキング
CATEGORY : [雑学] 2008/05/30 02 : 36


先週、新東京タワーについてのコラムを書いていたときに
世界の超高層ビル一覧のHPを見つけました。

Skyscraperpage.com というところなんですけど、こちらで
現在すでに完成している建物のランキングを見ることが
できます。
http://skyscraperpage.com/diagrams/?1178316

現在の世界一は台湾にある台北101というビルで、高さが
508mです。

そして、こちらの方がすごいんですけど、すでに着工して建造中の
高層ビルで、完成予定時の高さランキングです。
http://skyscraperpage.com/diagrams/?25002165

これによると、現在建造中の建物の中で一番高いのが、ドバイに建設中の
ブルジュ・ドバイで807mとなっています。

また、2位のシカゴ・スパイア(609m)も上記HPで形が見られますが
斬新なデザインです。

その他2位以下を見ていくと、400m以上級ビルの建設予定がたくさん
ある中で、ドバイに建設中のものが相当たくさんあります。
ドバイは今、かなりの建設ラッシュなんでしょうね。

1位になる予定のブルジュ・ドバイですが、用途は、ホテル、マンション、
オフィス、となる予定だそうです。109階以上がオフィスだそうですけど
恐ろしくて働きたくないな。。と思います。住むのも落ちつかなさそう。

うっかりエレベータが故障でもしたら、どうするんですかねぇ。

世界一のビルにする!という意気込みは熱いようで、現在では一応807mと
公表されていますが、公表してさらにそれより高いビルを作られるのを
警戒して、しばらくビルの高さは未公表にされていたようですよ。

確かに、800m級のビルを建設したのに、世界2位だった、ではシャレに
ならないですからね。。。

ビルの話、面白い話が盛りだくさんなので、来週に続きます。



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
No95 新東京タワー
CATEGORY : [雑学] 2008/05/14 01 : 22

以前に新東京タワーが作られるという話が出ていましたが、
本当に作るのかな?と思って調べてみたら、もう話は決定していまして
2008年7月に着工予定ということなんです。

新東京タワーは東京都墨田区押上というところに作ることになり、
(浅草から割と近い場所)地上デジタル放送用の電波塔となる予定です。

もうデザインも大体決まっているようで、日本刀のゆるやかな曲線を
イメージした感じで、シルバーとブルーを基調とした色になる
予定との事です。高さは610m。

タワーの名前については決定していないので、公式ページで
名前の一般投票を行っているんですよ。候補は以下の6つです。

・東京EDOタワー
・東京スカイツリー
・みらいタワー
・ゆめみやぐら
・ライジングイーストタワー
・ライジングタワー

投票はこちらからできますよ!私も投票してみました。
http://tower-naming.jp/pc/

新東京タワーの建設地が決まるまでにいろいろと経緯があったようで、
さいたま市、練馬区、豊島区、台東区、足立区、千代田区も
誘致活動をしていたようです。

千代田区は秋葉原にアキバタワーを建設する案だったみたい。
これはいい観光地になりそうなんですが。

他に、元の東京タワーを改修して(現在の高さでは不十分なため)
地上デジタルに対応する案、というのもあったようです。

シルバーとブルーということなので、近代的な外観になるんだと
思うのですが、今の東京タワーの赤い色がやさしい色なので
かなり印象が違うタワーになりそうですね。

新東京タワーができた後に、現在の東京タワーがどうなるかは
未定ということですが、存続にもかなりコストがかかるために
東京タワーを運営している日本電波塔が「取り壊しもあり得る」
という発言をしたそうです。それはちょっとさみしいですね。。

新東京タワー名称の投票は5月30日までということです。
プレゼントも抽選で当たるみたいだし、興味ある方はぜひ
投票してみて下さいね。

ではまた来週。



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
No 94  3月のライオン
CATEGORY : [雑学] 2008/04/24 10 : 37
「ハチミツとクローバー」が大ヒットしましたが、皆さん
漫画は読まれましたでしょうか?
登場人物がみんな片思いをしているという切ないラブストーリーの
漫画です。アニメ、映画、ドラマにもなったのでご存知の方が
多いと思います。

ハチクロは羽海野チカさんという方が書いているのですが、
その作者の方が新しい漫画の連載を始め、「3月のライオン」
という漫画の1巻が出ています。

今回の舞台は将棋ということで、ハチクロの舞台の美大とは
かなり違います。読んでみましたが、前回と同じく柔らかく、
切ない感じのストーリーです。

それにしても、ヒカルの碁もそうですけど、バスケ、とか
格闘、とかに比べると将棋や碁は漫画になりにくい題材の
ような気がしますけど、なかなかどうして、ヒカルの碁も
(読んだことはないのですが)人気がありますよね。
ヒカルの碁を読んで棋士に憧れる子供が増えたとか。

そして、「3月のライオン」はなぜか青年誌のヤングアニマルで
連載されています。
完全な少女マンガの路線なのに、どうしてヤングアニマルなのか
謎です。同誌はグラビアなどが載ってるような完全に青年誌なので
女子には立ち読みや、買ったりするのが厳しいようで、
連載を読みたいけれど、困る、という女子がけっこう
いるみたいです(笑

3月のライオン、白泉社のサイトで第1話の試し読みができます。
(1話目だけだとよくわからないけど)
http://www.younganimal.com/3lion/index.html

まだ1巻しか出ていなくて、先がどうなるのか全くわからず
長くなりそうな感じはしますが、ハチクロが好きな方は、
楽しめると思いますよ。

ではまた来週。



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ[PR]