忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/05/19 02 : 15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



第86回 納豆は何がおいしいのか?
CATEGORY : [雑学] 2008/02/26 22 : 25

皆様、納豆は好きですか?
私は好きなんですけれど、納豆嫌いな人に、納豆は何が
おいしいのか説明してみて!と言われて意外に難しくて
考えこんでしまいました。
香りがいいわけではなく、甘酸っぱいとかそういうわかりやすい
おいしさでもないし。
むしろ食べ終わるとパックがくさく感じるのはなぜでしょう(笑
 
なかなかこの問いにどう答えていいか難しくないですか。
この答えの出ない疑問がくやしかったので、今回は納豆について
調べてみました。
 
納豆は、蒸した大豆を藁で包み、40度程度に保温し1日ほど置いて
おくと、藁の納豆菌が大豆に移行し、発酵が起こってできる、
というものです。
結論をいうと、納豆のうまみは納豆菌の働きで大豆のタンパク質
を発酵させて旨味成分(グルタミン酸)を活性化したものなんですって。
旨味成分が含まれているからおいしく感じるんですね。
 
あと、納豆がかきまぜるほど美味しくなるという噂も聞いたこと
ありませんか?
どうやらこれは本当らしく、かきまぜることによって納豆のネバネバの
成分であるポリグルタミン酸の結合がちぎれて、グルタミン酸へ
変化することによって旨味が増すということです。
 
ところで、最初に納豆を食べた人は勇気あるなぁと思いませんか?
多分、大豆を藁に入れて置いておいたら、なんか発酵しちゃったという
感じだと思うんですけど、豆が糸をひいてるってどうみても
危ない食べ物ですよね。ピータンを最初に食べた人もそうですけど、
こういう発見ってすごいなぁと思います。

PR


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
海外からの漂流物
CATEGORY : [雑学] 2008/02/22 18 : 13

以前大学1年生の時ぐらいに鳥取砂丘に行ったときに、韓国語書かれたいろいろな
生活用品とか飲み物のビンとかが漂着していて、その頃は海外旅行に行ったことが
なかったので、海外から物が流れ着くなんてロマンチックだな、なんて思って
いたんです。

しかし、その最近のニュースではその漂着っぷりがすごいみたいでロマンチックなんて
ものではない。

塩酸入りポリタンク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080222-00000046-mai-soci

ついに遺体
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008021501000852.html

新潟に胎内市っていうのがあるんだね。すごい名前。



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
第85回 電池の特徴
CATEGORY : [雑学] 2008/02/20 00 : 01

マンガン電池とか、アルカリ電池とか、電池の種類によって使い道に
向き不向きがあるのを知っていますか??

私はとりあえず、アルカリの方が性能がいい電池で、何にでもアルカリを
入れておけば長持ちするだろう、ぐらいに思っていたら、使い道によっては
マンガン電池の方がよいということもあるらしく、びっくりしました。

いろんな電池の特徴について調べてみました。

・マンガン 

長所:しばらく休ませると容量が回復し、寿命まで緩やかに電圧が
   減って行くので、小さな電力で長い時間使う時計、
   リモコン等の機器に適している。安価。

短所:容量が少ないので大電流の用途に使うとすぐなくなってしまう。

連続使用でも数日間は電池が持つような機器、機器に入れたまま
長期間置いておくような非常灯などにはマンガン電池が適している。

・アルカリ

長所:一般的に普及しており、何所にでも売っている。
   マンガンに比べ、容量が大きい。長時間安定した電圧を維持できる為、
   連続的に電力が使用される携帯機器等が得意。

短所:性質上、長期保存には向かない。小電力で長期間使用する機器は苦手。
   デジタルカメラなどのように短時間に大きな電力を使用するような
   機器にも向かない。

・オキシライド乾電池(オキシアルカリ乾電池)

長所:アルカリ乾電池に比べて約1.5倍の長寿命。デジタルカメラなどの
   ように短時間に大きな電力を使用するような機器に向く。
短所:小電力機器に使うと、アルカリ乾電池より寿命が短くなる場合がある。

電圧が高いため、白熱電球に使うと発熱したり、電球の寿命を短く
したりするので使ってはいけない。

ということだそうですよ。

少量の電気を長く使いたい用途だと、意外にマンガン電池が向いて
いるみたいですね。知らなかったです。
今までバカにしててごめんよ(;-;)マンガン電池くん。



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
本日のニュース
CATEGORY : [雑学] 2008/02/18 15 : 21

省エネのためのキャンペーンで、毛糸の帽子をかぶった
建物だそうです。かわいい。
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1203220034

叶姉妹がヤッターマンのアニメに「カノウ姉妹」というアニメキャラとして出演だそうです。
絵が2人にそっくりだわ。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080218-00000001-maiall-ent.view-000



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
浅田真央
CATEGORY : [ひと] 2008/02/17 03 : 34
フィギュア4大陸選手権で浅田真央が初優勝ですと。
浅田真央は安藤美姫よりも安定して、調子がいいですな。

優勝したのはすごいがこんな写真をのせることはないんじゃ。。
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/other/080216/oth0802161829006-p3.htm
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/other/080216/oth0802161829006-p4.htm


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
柳美里
CATEGORY : [ひと] 2008/02/16 19 : 19
作家.柳美里、週刊誌記者をストーカー認定で全面戦争/ニュースウォッチ

ですって。子供をひっぱたいたと、柳美里さんがブログに書いて、
それが問題になって、取材に行った記者を柳さんがストーカーと呼んで
ケンカ売ってるという話ですが、すごいことになっているなぁ。

この方、「命」「魂」「生」という大作を昔に書いていて、話題になって
いましたよね。読んだことがありますが、東由多加さんという演出家の人の
子供ができて(2人は結婚してないはず)それなのに東氏が
末期のがんになってしまって、闘病するという話だったと思う。

それで、子供が産まれた3ヶ月後に東氏は亡くなってしまったはず。
この本は重たいけれど読みごたえのある本だった。
子供を産んで、新しい命を産み出すと同時に、その子供の父親を
亡くすという、生と死に深く関わった話だったと思う。

しかし、柳美里氏は本を読んでいる感じ相当不安定な性格のようなので、
子供を産んで、一人で育てるなんてかなり厳しいのでは・・と
思っていたんですが、やっぱり大変そう。

こういう人はそもそも不安定なのだから、せめて支える男性がいないと
子供が大変そうだと思うんです。それなのに、父親は亡くなってしまうし。。
あぁ、本人も子供もなんか心配だなぁ。。

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
しょこたんぶろぐが移転
CATEGORY : [ひと] 2008/02/14 21 : 15
しょこたんぶろぐがExciteに移転ですって。
大人の事情でしょうか。
この猫、かわいすぎます。
http://blog.excite.co.jp/shokotan/2855858/

しょこたんもかわいいなぁ。。

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
セレブ妻 公判
CATEGORY : [ひと] 2008/02/13 00 : 45
バラバラ殺人を行ったセレブ妻の公判が12月から行われているのですが、
その公判の様子を、検察や弁護士と被告人のやりとりが
産経新聞のサイトにそのままのっています。

第7回公判 2008年2月12日 のものが更新されています。
http://sankei.jp.msn.com/etc/080212/etc0802121333002-n1.htm

過去分の初公判から第6回公判までもあります。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071220/trl0712201644029-n1.htm

第6回公判では被告は夫の殺害に至るまでの追い詰められた心理を
語っています。

第7回公判は実際に夫を殺害した場面についての供述となっています。

毎回読んでいますが、事件に至るまでの経緯を被告が説明したり
するところなどがかなり細部に渡って供述しているので、
その時の本人の精神状態がいかに追い詰められていたか、というのが
よくわかります。

歌織被告は祐輔さんに度重なる暴力を受けていて、供述通りだとすると
日常的に行われていたみたいで、何度も何度も逃げようとしていたのに
逃げる場所がなくて追い詰められて、ついに犯行に及んだらしい。

それまでも何度も離婚を歌織被告の方から切り出したが、祐輔さんに拒否を
され続けていたらしい。

もちろん歌織被告からの供述なので、全てが正しいかはよくわからないけど
鬼気迫る内容なので、嘘で思いつくような内容ではないな。。という感じです。

殺人をしたということはもちろん悪いんだけど、常に暴力に晒されて、
そこから逃げる手段がないと思ったときには、もう普通の精神状態では
ないんだろうな、とは思います。

彼女の場合、実家とも折り合いが悪くて実家が受け皿になって
くれなかったというのも大きいと思います。

彼女の父親もなかなかすごくて、歌織被告が離婚をして実家に
帰りたいという旨の相談をしたら、「おまえの自業自得だ」みたいな
ことを言われたらしいですよ。

もともと両親から結婚の反対があって、両親に何も言わずに
勝手に結婚してしまったみたいで、それで実家にも帰れない
状態だったようです。

なんとなく、実家から逃げたくて結婚をしてみたものの
結婚生活も暴力的なもので、もう他に逃げ場はなくなって
しまった・・という感じですね。

とりあえず、遺体を切断したみたり、リフォームしてみたりと
現実からの逃げ方がなんだか子供っぽいですが。

彼女も悪いんだろうけど、なんかちょっとかわいそうな感じもします。

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ[PR]