忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/05/05 19 : 50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ポールマッカートニーとヘザーミルズの離婚に決着が
CATEGORY : [雑学] 2008/03/25 11 : 33

ポール・マッカートニーとヘザー・ミルズの離婚が
成立したそうですが、とにかく、ヘザーの悪評がものすごく高いです(^^;

ヘザーは元モデルで、バイクの事故で左足の膝から下
を失って義足なんですね。でもそれにも全然めげずに
地雷撲滅運動などに参加していたそうで、ポールとは
チャリティーのイベントで出会ったそうです。

ポールは、彼女の障害にめげないで活動している姿に
惚れて、彼の方からアプローチしたということです。

それにしてもヘザー・ミルズは相当エキセントリックで
裁判中にポールの弁護士にコップの水をひっかけたとか
無茶な要求をして判事から酷評されたりした、とか
そんなニュースがたくさんのっています。

結局慰謝料は47億円に落ち着いたけど、元々は243億円を
提示していて、離婚後も結婚中と同じ水準の生活を
できるように要求していました。

養育費が足りないから飛行機がファーストクラスに乗れない
とか文句を言ったりしているみたいです。

ヘザーの写真が載っていますが、すごい表情。
http://www.telegraph.co.uk/news/main.jhtml?xml=/news/2008/03/18/nmacca1118.xml
http://hollywoodcelebnews.blog51.fc2.com/blog-entry-1646.html

ポールは前妻のリンダが亡くなってすぐに再婚したそうで、
さみしくて心の隙があったときに、えらい女性に引っかかった、という
感じがするんですけど(^^;

しかし、ポールの方も47億円を払っても、全財産の3%ぐらいに
しか相当しないらしく、それもすごいですよね。

47億が3%ということは・・・全財産は1566億とかになるんですね!

PR


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
第89回 HEROES ヒーローズ
CATEGORY : [映画] 2008/03/19 01 : 18

HEROES/ヒーローズ というアメリカのドラマをご存知でしょうか?
最近テレビで、日本人ぽい丸顔の男の人が「ヤッターーー!!」って
叫んでいるCMをやっています。

最近ツタヤに行ったら新作でDVDが出ていたので、借りてみましたが
これがとても面白い。

ヒーローズは2006年度スタートのドラマ作品中でナンバーワンの
視聴率を獲得していて、エミー賞で8部門での候補となったそうです。
「24」とシーズン最終回が重なったけれども視聴率が圧勝した、
というほどみたいですよ。

どんな話かというと、世界の様々な地域に住む、普通の人々が
突然特殊な能力に目覚めて、空を飛べるようになったり、未来を
予知できるようになったり、人の思考が読めたりしはじめます。

その特殊能力に目覚めた人たちは、自分の能力に戸惑いながら
バラバラの地域で生活をしているのですが、だんだんと運命的に
他の超能力者とつながりを持ち始めます。彼らには地球を救う
使命があるのか・・?という話です。

超能力とかが出てきて、アメコミ風の雰囲気なので、スパイダーマン
などが好きな人はツボにはまると思います。いろんな能力を
持った人が出てくるという面でX-MENにも似ているかな。

ただ、普通の平凡な生活をしている人が突然超能力を持って
戸惑いながら生活している感じの心理描写や、家族との
人間関係や葛藤を描いているところなどが、普通の
アメコミ風のアクション映画とは一線を画している感じがします。

まだシーズン1の6巻までしかレンタルが開始されてないから
ちょっと中途半端なところでとまってしまうのですが、
でもとっても面白いのでぜひおすすめします。



こめんと [ 2 ] とらっくばっく [ ]
フロリダの条例でズボンの腰履きが禁止に
CATEGORY : [雑学] 2008/03/17 02 : 27
フロリダの上院では公立学校の生徒たちに、ズボンを上げて履く
よう要求している。議員たちは木曜に、ズボンを下げて
履いている生徒の停学を可能とする法案を可決した。

アメリカ南部のいくつもの都市が、すでに腰履き禁止条例を
可決しているが、そこにフロリダも加わるかもしれない。
その条例は、10代の若者たちがファッション表現と思っている
腰履きを禁止することが目的だ。


ニュースの本文はこちら


腰履き禁止を法律にする、ってすごいですねぇ。
フロリダ州、リビエラビーチという町の法律では、
繰り返して捕まる人には最高60日間の拘留という
罰則を科すことができるということです。
腰履きで治安が乱れたりするのかな・・?

(ちなみにフロリダ州では上院で可決となっているけれど、
下院からはまだ可決されていないので、まだ条例とはなって
いないようです。)

wikipedia 腰パンについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B0%E3%83%91%E3%83%B3

wikiで調べてみましたが、腰履きではなく、腰パンと
呼ばれてるんですかね。私の周りは腰パンをするような人が
いる世代ではないので、私はわからないです・・笑

ヒップホップなどから流行り出した腰パンですが、
もともとはアフリカ系、ヒスパニック系の人が
貧困のときに、成長後も着れる服を大きいサイズの服を
買ったことから始まったそうです。

wikiには「さらに下げて穿く場合、尻パン、ケツパン、
腿パン、膝パンなどとも呼ばれる。」と書いてあるんですが!
どこまで下がっちゃうの!?という感じです。


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
第88回 バタフライ・エフェクト
CATEGORY : [映画] 2008/03/12 00 : 51

バタフライ・エフェクトという映画を知っていますか?
2005年に日本で公開された映画ということでちょっと前の
ものになるのですが、レンタルでもけっこう借りられていて
かなり評判がよいみたいなので、見てみました。

主人公のエヴァンという男の子が、自分が過去に戻れる力を
持つことを知り、思いを寄せていた幼馴染のケイリーという
女の子に起こった悲劇を変えるため、また周囲の人を
救いたいと願い、過去に戻り運命を変えることにするが・・?
というサスペンスの映画です。

バタフライ・エフェクトとは、初期条件のわずかな差が時間と
ともに拡大して、結果に大きな違いをもたらす、ということを
述べた理論だそうで、科学者が「ブラジルでの蝶の羽ばたきは
テキサスでトルネードを引き起こすか」という講演を
行ったことに由来するそうです。

過去の選択が未来をどれだけ変えるか?ということを
バタフライ効果に例えているんですね。

過去のあの時に別の選択をしていたらどうなっていたか?
という人生のパターンをやり直す話なのですが、
全然結末が読めないので、中だるみすることがなく、
熱中して見てしまいました。
しかも主人公役のエヴァンを演じている、アシュトン・
カッチャーもかっこいいです。

「メメント」という映画をご存知でしょうか。
2000年公開の映画ですが、10分間しか記憶を保つことが
できない男が、妻を殺した犯人を追うというサスペンス映画
があって、その当時に斬新と話題になっていて、実際に
面白かったんですがクチコミでは、メメントに似ていると
言われています。

かなり面白い部類の映画に入ると思うので、
サスペンスが好きな方にはおすすめです

アシュトン・カッチャーはPeople誌の「世界で最も美しい
50人」の中に選ばれたりした人ですが、デミムーアと
結婚しているんですよね。
今30歳なんですけど、デミムーアが16歳上です。
デミムーアってすごい。。と思います。




こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
メールマガジン創刊しました!
CATEGORY : [お知らせ] 2008/03/07 14 : 49

実は最近メールマガジンを発行しています。
タイトルは「面白いニュースで英文読解力をつけよう!」です。

英語の勉強をするのに継続してInputを続けることがとても大事だと思うのですが、
なるべく勉強のストレスのへらし、楽しみながら続けられるように興味が持てるニュースを
ピックアップして、単語の解説などを交えながら配信しています。

ハリウッドのニュースや、海外の面白いニュースなどを探して、そこから
ためになる単語が載っている記事を選んで配信しています。

よかったらご登録下さい!

面白いニュースで英文読解力をつけよう!

メルマガ登録・解除
 

過去の記事はこんな感じです

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
第87回 失うものと得るもの
CATEGORY : [日常] 2008/03/06 09 : 48
突然ですが、何か継続して物事が続いているときに、新しいアクション
を起こすのはなかなか勇気がいるな、と思います。
 
どんな場面かというと、例えば会社を辞めて、転職をしたり、
事業を起こそうとするとき。付き合った人と別れるとき。
海外へ移住するとき。一人暮らしをするとき。
または結婚するとき。などなど。
 
継続するということは難しい面もありますが、しかし、ある程度の長さを
働いた会社で働き続けるのは、よっぽど嫌ではない限り、
割と続けられるかな、と思います。
 
ただ一度継続したことを自分で辞めて、新しい世界に入るというのは
勇気がいりますよね。今の会社の人間関係が割とよかったり、
仕事にも慣れているなと感じていたりするときに、それを
断って新しい会社に入ることを考えると、例えば新しい会社の
人間関係が悪かったら?とか、働きにくかったら?とか
不安要素も考えてしまいますよね。
 
私は新しいことを始めるときのマイナス要素を考えてしまう方
なのですが、最近は、自分が何かを決断するときは現在から
失うものがある代わりに、何か新しいものを得る機会なんだなと
思うようになりました。
 
なかなか現状から何かを失うのは怖く、例えば結婚をするときなら
独身の気ままな生活がなくなるような気がするし、また実家を出て
一人暮らしをするときならば親の元での家事・金銭の負担の少ない
生活、などを失います。
 
しかし、自分で何かを決断して新しいことを始めるときは何かしら
失う代わりに新しいものを得ることができるんだなぁと思います。
 
古いものがあって自分にスペースがないと、新しいものが入って
こないんですよね。古いものを失うことがなくても、新しいものが
入ってこれないとすれば、古いもの以上のものを失っている
可能性もあるわけで。なんてことをふと思いました。

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
オバマ氏が小浜市に手紙
CATEGORY : [雑学] 2008/03/04 15 : 59

わーすごい癒されるニュースを見つけました~~

福井県の小浜市が以前からオバマさんにファンレターとかプレゼントを
送ってたんだけど、返事はない・・・ってしょんぼりしたニュースを
この前どこかで見つけたんですが、遂に本人から返事が来たらしいです。

この1件は完全に小浜市の便乗?では?とかいう気もしたのですが、
オバマ氏からのコメントは
 「私たちの共通点は同じ名前以上に、同じ地球において共通の責任を
分かち合っていることだと思います」ですって。
さすが政治家。
http://www.asahi.com/politics/update/0304/OSK200803040023.html



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
ところで、納豆は腐らないのか?
CATEGORY : [雑学] 2008/02/27 08 : 25

納豆は腐らないのか?そもそも腐ってるわけ?と思ったこと
ありませんか?

私は納豆はすでに腐ってるから、それ以上は腐らないんじゃないか
と思っていたのですが、そういうわけではありませんでした。

そもそも「発酵」と「腐る」のは何が違うのか、という
話です。

調べたところ、発酵も腐るも、何かに菌が繁殖している状態と
いうのは一緒で、菌が繁殖しているもので人間にとって有用な
場合を発酵というみたいです。

だから、雑菌が繁殖している状態を腐敗といい。
有用な菌が繁殖している状態を発酵というから、
腐敗という菌が繁殖している状態の広い意味の中に
発酵は含まれるんだって。なるほど。
だから外国の方が納豆を「腐った豆」というのもまぁ間違って
ないわけです。

発酵食品/飲料って他にビール・日本酒・ワインや味噌・醤油
漬物などなどいろいろあるんですが、独特の旨味があるものが
多いですね。やっぱり納豆と同じで旨味成分を引き出したり
するのかな。

それで、納豆が腐るかどうかの話に戻りますが、納豆は
納豆菌によって発酵しているんだけど、それが時間がたつと
発酵が進んでしまい、アンモニア臭を発するらしい。
だからまず腐る前に発酵しすぎる、という現象が起こる。

そして、納豆菌には他の雑菌(腐敗菌)の繁殖を抑える作用が
あるんだけど、発酵がすんで納豆菌の働きが弱くなって
しまうと、他の雑菌の繁殖が始まる。これがいわゆる
腐敗です。

というわけで、納豆はそのまま置いておくと、さらに
発酵し、発酵が終わると腐る。ということなんですね。

納豆が腐るとどうなるかについては
見た目としては、水っぽくなったり、糸をまったく引かなく
なったりするとのこと。水っぽくて糸をひかない納豆って
かなり恐ろしいですね。

納豆学会殿のHPに写真がのっていますがなんかすごいです。
http://www.nattou.com/topics/faq.html#3

やっぱり納豆は腐るんだね。

納豆を1万回混ぜてみるという記事を見つけました。
ペースト状になってる。
http://portal.nifty.com/koneta05/03/28/01/



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ[PR]